1月20日(日)に、「赤羽ハーフマラソン」が開催されました。
ムーブファーストから、親子の部、小学生の部、中学生の部へ多くの子供達が参加しました。
当スクールでは、子供達一人ひとりが目標を持つことと共に、目標に対してどのような準備をしてきたかを子供達に問い、子供達が考え、「準備をする」ことを習慣づけてもらうことを大切にしています。
そのような習慣が付いてくる子供達は、当然、走力も高まりますが、練習への取り組みの質が明らかに向上していきます。
今回も、数年前の入会当初は、学校の持久走大会でも後ろの方だった子が、6年生となり、初めて入賞し表彰を受けることができました。
現状の走力の良し悪しではなく、これからどのようになりたいか、そのためにどのような取り組みをしていくことが必要になるかと考えられる子は、「伸び続ける」ことができます。
今後も一人でも多く子供達に、そのような力を育ててもらい、一人ひとりの才能を開花してもらいたいと思います。
また、今大会は、東海大学の選手の皆さんや、卒業され実業団へ走っている選手の皆さんも出場されており、彼らの素晴らしい走りを子供達と応援することができました。
これもまた、子供達にとってもモチベーションを高める良い機会になったように思います。
また来年も参加を予定していきたいと思いますので、今回はご一緒できなかった他の多くの子供達や親御さんと参加できることを願っております。
ありがとうございました。